新型コロナウィルス対策|

木・日・祝休み

9:00~12:30/14:30~18:00
※祝日がある週の木曜は診療を致します。土曜日は午後16:30まで
※予約制となっておりますので、まずはお電話の上、ご来院ください。

CORONAVIRUS

新型コロナウィルス対策

患者様にお願いしたいこと

①ご来院時のマスクの着用と手指消毒のお願い

当院では、新型コロナウイルス感染拡大に基づき、ご来院時に咳エチケットの励行と可能な限り
マスクの着用をお願いしております。
また、ご来院の際には手洗い、玄関でのアルコールによる手指の消毒をお願い致します。

②ご来院時の検温・問診のご協力

当院では、ご来院された患者様に検温と海外渡航歴・周囲での感染者の有無などの問診を行っております。院内での感染を防ぐために体調のすぐれない方や風邪の症状のある患者様はご予約のキャンセル、来院を控えて頂けますようご理解とご協力をお願い致します。

③待合室で診療をお待ちの患者様へ

当院では、接触感染防止のため、待合室にある雑誌や本を撤去しております。診療やお会計などお待ちの患者様はご来院の際に、各自本や雑誌をお持ちくださいませ。
ご不便をおかけして大変恐縮ではございますが何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

④事前の電話予約なしで当日の診療を希望される方へ

当院の診療は予約制ですが、待合室や診療室の密を避けるために、予約時間の調整をしております。もちろん当日の応急処置はいたしますが予約の患者様を優先いたしますので、密を避けるためにも事前にお電話くださいますようお願いいたします。当日の最も空いている時間帯をご案内します。ご協力とご理解をいただきますようお願い申し上げます。

発熱(37.5度以上)せき・息切れがある方、14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国したか、または新型コロナ ウイルス感染症の患者様と濃厚な接触があった方は必ず事前に必ず最寄りの帰国者・接触者相談センターもしくは医療機関に電話で相談し、指示を受けていただきますよう、よろしくお願い致します。
新型コロナウイルス感染症有症状者窓口(24時間対応)諏訪保健福祉事務所:0266-57-2930

当院の新型コロナウイルス感染対策の取り組み

①来院時マスク着用と手指消毒

感染予防のため、患者様の他、当院を出入りするディーラー様にもお願いしております。

②検温

来院時患者様の検温をしております。スタッフにつきましては毎朝出勤前の体温と体調報告を義務付けております。

③距離の確保

受付にアクリル板でのパーテーションにより、患者様同士のソーシャルディスタンスを保ちます。

④雑誌類の撤去

接触感染防止の観点から雑誌と本を待合室から撤去しております。

⑤予約の調整

待合室での密を避けるために予約時間を調整しております。

⑥定期的な換気

診療室の3機の天井換気扇による24時間換気に加え、1時間ごとに窓を開ける換気を行っております。また、診療室内にもイオン発生空気清浄機と、オゾン空間除菌を行っております。

⑦感染防護具

医療従事者の診療中のゴーグル・フェイスシールドを着用し感染予防を行っております。

⑧エアロゾル対策

歯を削ったり、入れ歯や銀歯を調整するときには、エアロゾル対策をしています。全ユニットに口腔外バキュームを設置し、エアロゾルを空気中に拡散する前に吸引し院内の環境を守ります。

⑨ユニットの清拭

患者様毎に診療台だけでなく全ての周辺機器の清拭消毒を行い、清潔な診療をしています。

⑩距離の確保

⑪医療スタッフの感染対策の徹底

グローブ・エプロンなど口腔衛生用品を患者様ごとに交換し、接触感染を防止しています。

⑫各種治療機器の滅菌・除菌

紙コップや紙エプロンなど、ディスポーザブル製品を使用しております。ハンドピース用オートクレーブによるタービン・ハンドピース類の患者様ごと処置ごと、器具機材などの滅菌を行っております。

⑬診療後の床清掃と清拭

午前と午後の診療後に掃除機による清掃に加えて、次亜塩素酸水による床清拭を行い床面に付着した飛沫を拭き取っています。

感染予防対策

高圧蒸気滅菌器 (オートクレーブ)

滅菌管理

当院では安心して治療を受けていただくために、高精度の滅菌装置を導入し、感染対策に積極的に取り組んでおります。

ハンドピース用滅菌機

滅菌管理

患者様ごとに滅菌したハンドピースを使用しております。

次亜塩素酸水 グリーンアクア

テーブルや床、ユニット、器具の清拭などに使っています。

口腔外バキューム

オゾン発生器

歯を削ったり、入れ歯や銀歯を調整するときには、歯の削りかす、金属片、血液、細菌など、目に見えない細かい飛沫・粉塵(ふんじん)がたくさん飛び散ります。
当院では、こうした飛沫・粉塵が広がってしまわないように、全ての診療室に口腔外バキュームを設置しています。口腔外バキュームは、強力な吸引力で、治療時に発生する飛沫・粉塵を吸い取り、快適でクリーンな診療室をつくります。

オゾン発生器

口腔外バキューム

オゾン発生器はオペ室に設置されており手術前夜に一晩空間除菌しています。また、コロナ騒動後追加措置として毎日診療後に稼働しています。人体への影響を考慮して診療時間中はオゾンを発生させてはおりません。

超音波洗浄器

超音波振動で、消毒薬の容器に入れた小さく細かな器具を洗浄・消毒しています。

空気清浄機

空気殺菌洗浄装置により空気中の微粉塵、細菌類を除去して、清潔で安心できるクリーンな院内環境をつくっています。